秋思

f0212586_7204456.jpg

お餅大好きの私。日本各地の郷土菓子(だんごを含む)の名前を書いてみます。
新宿=追分だんご
向島=言間団子
亀戸天神=葛餅
日暮里=羽二重餅
岩手=おちゃもち
岐阜・長野・愛知=五平餅
鹿児島=高麗餅(これもち)
宮崎=つきいれ餅
静岡=安倍川餅
広島=大石餅
奈良=御城之口餅
四日市=なが餅
滋賀県大津=走井餅
名古屋熱田神宮=藤団子

それぞれ歴史があるようです。
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-11-04 07:27

f0212586_6363965.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-11-03 06:36

丸窓から 百合が原公園

f0212586_6215659.jpg

f0212586_6221956.jpg
f0212586_6223191.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-11-02 06:22

LAWSON STORE100

f0212586_84114.jpg

ブルーラインのローソンが緑いろ?北海道ではまだ見かけない100円ショップでした。
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-11-01 08:06

習作

f0212586_8524581.jpg

思ったこと・・・空にはこんなにたくさんの星があるのですね。
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-31 08:52

キラキラ水面

f0212586_20516100.jpg

f0212586_20512458.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-29 20:51

釣り人

f0212586_23504195.jpg

f0212586_23505877.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-27 23:51

オオウバユリ

f0212586_20322529.jpg

オオウバユリの花後の実、森を歩くと良く見かけます。
この1個の実の中は六角形に区切られていて6つのお部屋になっています。
すき間は網状で種が落ちないように区切りで支えられ、強風でのみ横からでなく上から種が飛んで行きます。
1列に90~100個の種がきれいに並んでいて、6列で550~600個となり、1本に23個ほどの花がつきますので、600×23=13800個の種を飛ばすことになります。

8~10年で一生に一度の開花を終えると植物として一生を終えるのです。実に感動ものですね。
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-25 20:53

スウィーツ

f0212586_18232315.jpg

甘くて美味しいお菓子、疲れを回復させたり、食べるととっても幸せになるお菓子。

史上最初のお菓子は、紀元前3000年から紀元前500年頃、エジプトで小麦を使ったパンが作られはちみつが加えられたことがお菓子として発展しました。
砂糖ではなくはちみつであったそうです。
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-25 18:26

10.7km

f0212586_6332651.jpg

自然観察会で10.7km、今までで一番長く歩いたのではないだろうか?
最後は足指が痛くなったが、最後まで頑張ろうと気持ちだけはしっかりしていた。
小学6年生の男の子と話しながら弱気になった私は80+?なのよね~とつい言うと、びっくりして足が止まっていた。
しばらくして「雰囲気が若いんだよネ」と。今までにない反応なのでこちらがびっくり。
小学生の感想はなかなか面白いと思った。家に帰ったら足裏に血豆が出来ていた。
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-24 06:44