野幌森林公園の秋

野幌森林公園を6.5km歩いて来ました。花は実となり、森の匂いを嗅いで来ました。
f0212586_18342938.jpg

イシミカワ(石見川)
f0212586_18352360.jpg

ツチアケビ
f0212586_18355123.jpg

ツルリンドウ
f0212586_18361129.jpg

エゾフユノハナワラビ
f0212586_18562564.jpg

ガガイモ(鏡芋)
f0212586_1943896.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-12 18:36

iphoneの動画

f0212586_21421781.jpg

今日の定山渓の紅葉は見事なものでした。美しいのでiphoneで動画を撮り始めた。
それを編集してYoutubeにあげた。ところが画像がかなりボケている。
どうしたらPCできれいな画像再生が出来るのでしょうか。
Youtube左下の歯車で画質を720pHD変えてみたら幾らか良くなった気がする。
これからの課題です。
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-11 21:47

紅葉は今が最高

ツリーかな?と目に入った。真っ赤なのはぶどうの葉。今年の赤色はきれいです。
f0212586_1535095.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-11 15:35

馬追い運動

SSN文化祭に発表した動画です
f0212586_2231376.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-08 21:57

基本ルール

黒番です。次の手をA~Dから一手選んで下さい
f0212586_22184074.jpg

昔は囲碁は女性がこのんで遊んでいたとか。
紫式部は恐らく有段者であったらしい。
 

 
-答え Dー
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-06 22:25

孫に貰ったiphonグッズ

旅行のとき自然観察会のとき今はiphonが離せない、使うたびにリュックから出したり100%に充電して行っても帰りには10%になったり、一人旅の時はハラハラドキドキ。
首から下げるケースと持って歩く充電器を孫から頂いた。透明なのでそのまま打てて雨にあたっても大丈夫、重宝なものである。
f0212586_719994.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-06 07:19

今日のランチ

千歳空港一灯庵で山菜おろし蕎麦を頂きました。
ワラビ、なめこ、しいたけ、たけのこ、削り節、のり、長ネギ、大根おろしがのっかっていました。
f0212586_2352891.jpg

f0212586_235415.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-05 23:07

キバナコスモス

国営昭和記念公園のキバナコスモスを見てきました。
f0212586_1740990.jpg

f0212586_17404372.jpg

f0212586_17405361.jpg

f0212586_1741371.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-03 17:41

立川の昭和公園の花々

キンモクセイが満開いい香りがしていました。
f0212586_11595054.jpg

ウメモドキ
f0212586_1202564.jpg

ナンバンギセル  ススキなどの根に寄生し栄養を貰っている
f0212586_1204959.jpg

パパスグラスの回りのケイトウの花
f0212586_121840.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-10-03 12:01

船岡城址公園の曼殊沙華

真っ赤な花はどうして私の心を捕らえるのでしょう。球根の根には毒がある。
青色のトリカブトも猛毒、どちらも色鮮やかで美しい。美しいものには毒があるらしい。
f0212586_7144622.jpg

船岡城址公園は桜の名所、眼前に蔵王連峰があり、白石川の両側は千本桜で有名
f0212586_7244337.jpg

f0212586_7335765.jpg

巾着田曼殊沙華はこちらからどうぞ
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-30 07:15