「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 28日

窓辺から

f0212586_12442113.jpg

今年も数日となりました。1年間ご訪問有難うございました。
皆様から元気を頂き健康に過ごすことが出来ましたこと深く感謝申し上げます。
皆様におかれましても良い新年を迎えられますようお祈り申し上げます。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-28 12:52
2015年 12月 25日

寒さに強い葉ボタン

f0212586_904424.jpg

f0212586_93253.jpg


昨日はクリスマスイブ、家族で楽しみました。
サンタさんは孫と一緒に私にまでプレゼントを下さいました。

Old age is second childhood.
八十歳を越えると、三歳の幼児のように無邪気な子供に戻るのことわざがありますが
理解力や判断力まで衰えたとは思っておりません。
まあ、とにかく感謝、感謝です。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-25 09:03
2015年 12月 24日

一陽来復

f0212586_99018.jpg

冬至も過ぎましたね。カボチャを食べゆず湯に入り健康を祈願しました。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-24 09:19
2015年 12月 21日

漁川

f0212586_14511927.gif

f0212586_14454577.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-21 14:46
2015年 12月 21日

漁川ダム湖

f0212586_945104.jpg

f0212586_9453238.gif

[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-21 09:45
2015年 12月 20日

アベノミクスと歌舞伎

f0212586_12273922.gif

歌舞伎メモ
アベノミクスの3本の矢とは 質的・量的金融緩和/財政出動/成長戦略
その中で個人消費がどうなってるかと考えてみますと
2013年には個人消費が好調であったが2014年の4月から消費税が増税され 個人消費が低迷し陰りが見えてきています。
その中でも歌舞伎は非常に好調な状態が続いています。
その要因として
①歌舞伎とテレビといった 他のメディアとの融合
②チケットの多様化ということ
  現在一番高い席ですと18000円前後いたします
  二等席でも14000円程度しますが
  座席数約1800の うち4000円程度の座席もかなりあるということです。
  一幕見ということで一幕のみ 見る席(90分で1200円から1500円)決して高くはないわけですね
③コクーン歌舞伎等々での現代風な アレンジされた歌舞伎が強まっている
こういった要因が現在の歌舞伎人気を 支えているんではないかということです。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-20 11:57
2015年 12月 19日

歌舞伎の変遷

f0212586_10475223.jpg

歌舞伎メモ
歌舞伎の発祥は出雲国の巫女が舞った舞だといわれています。
江戸時代の歌舞伎三大名作と言えば 仮名手本忠臣蔵・義経千本桜・菅原伝授手習鑑
江戸三座は 中村座・市村座・森田座 
歌舞伎は江戸幕府の規制を受けて女郎歌舞伎、若衆歌舞伎、野郎歌舞伎と形を変えてきました。
明治になり 政府が国の劇すなわち国劇としての役割を果たすべき芸能が 日本国内にないものかと。
江戸の庶民が見ていた芸能を国賓公賓に見せるわけにはいきません。ここで 演劇改良運動というものが起こります。
江戸の市井のことを書いた とってもいやらしい卑賤な という感覚の中から
ちゃんと歴史に基づいたきちっとした 芝居をやっていこうと論じ合います。
そして鳥居坂下の国際文化会館で天皇皇后両陛下の行幸啓をいただき、九代目團十郎の弁慶が天覧されました。
歌舞伎のブランドイメージが出来上がったことによって明治22年に初めて歌舞伎座が誕生するわけです。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-19 11:11
2015年 12月 18日

凍結のダム湖

f0212586_9245982.jpg

メモ
駒澤大学経済学部の代田純氏によると

現在の日本の政府財政の中で国家公務員の人件費は概ね5兆円から7兆円程度となっている。
国家公務員の数は58万人程度で、一般会計およそ100兆円と考えますと
国家公務員の人件費は5%から7%ぐらいということになります。
日本の公務員の人件費と公務員数はOECD加盟国の中では 低い方であるといわれている。
2年前ギリシャ政府財政の破綻で騒がれましたが、ギリシャでは国家公務員の数が多いこと
それから公務員に対する年金が手厚いという事実がありました。
国家公務員が一人いることから興味を持って読ませてもらいました。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-18 09:30
2015年 12月 14日

ホワイトイルミネーション

今年から一部新しくなっと聞き行って見ましたが、何となく盛り上がりがなく寂しい気がします。
メインのえぞ松を3~4丁目に設置した方が良かったように思いました。
f0212586_9572861.jpg

f0212586_9575080.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-14 10:02
2015年 12月 11日

写真展ご来場有難うございました

f0212586_102014.jpg

f0212586_1022190.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-12-11 10:02