「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 24日

コシノジュンコさん

SSNの999さんからmlを頂きました。砂かぶりにコシノジュンコさんがいますよ!って。
いました!いました!彼女良く見つけてくれました。
f0212586_17544227.jpg

f0212586_1755669.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-24 17:55
2015年 01月 24日

明治神宮

これは三の鳥居ですが大鳥居は日本最大で樹齢1500年のヒノキを使っています。
大きいな~と見上げ触れては来ましたが残念ながら写真を撮って来ませんでした。
これより先はより神聖な社殿ゾーンになります。
f0212586_10545327.jpg

社殿の左手前にあるこの2本のご神木は「夫婦楠」
f0212586_1155657.jpg

明治神宮の土地はもともと荒地で全国各地から代表する木を1本づつ持ってきて植えたそうです。
今は緑が生えそろい立派な自然の森になっています。北海道からどんな木が植樹されたのでしょうか。
ここは富士山から皇居へ向かう龍脈が合流する土地で大地の気がみなぎる場所にあたり、
良縁や人間関係を良くしたい方のパワースポット神社になっているそうです。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-24 11:18
2015年 01月 23日

浅草の寒桜

f0212586_23374241.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-23 23:36
2015年 01月 22日

大相撲1月場所

相撲観戦してきました。テレビとの違いはお客さんの歓声です。一番大きな歓声は前頭筆頭 遠藤です。
どうしてこんなに人気があるのでしょうか。
f0212586_1920217.jpg

f0212586_1921671.jpg

続きをどうぞ
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-22 19:22
2015年 01月 22日

歌舞伎

400年の歴史を持つ伝統芸能歌舞伎を観ていないのは日本人として寂しいと思い出かけました。
演目は①金閣寺 ➁蜘蛛の拍子舞 ③一本刀土俵入り。
染五郎、七之助、玉三郎、勘九郎,幸四朗など、舞台も役者も衣装も豪華絢爛
宙返り、早替りなどイヤホンガイドで楽しむことが出来ました。
1等席19000円の席で日本伝統芸能に感動、最高のエンターテイメントのひとつと思いました。
f0212586_0253577.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-22 00:25
2015年 01月 21日

日比谷のホテルから

6時間遅れの到着で1日目のスケージュールは壊滅、でもホテルからの眺めで来て良かったと思いました。
f0212586_9544622.jpg

f0212586_955213.jpg

f0212586_9552746.jpg

日比谷駅です。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-21 09:55
2015年 01月 21日

北国の空港

18日東京へ発つのに欠航が相次ぎ出発が6時間遅れとなった。千歳空港では雪や氷そして時間との闘いが目に入りました。
滑走路の除雪作業に何十台という除雪車が赤ランプを点滅しながら列をなして行ったり来たり。
駐機場では翼に積もった雪や氷を除くDe-Ising作業があった。
翼は揚力を利用して飛び立つのに大切なところ、雪を飛ばし不凍液を撒く様子をはじめて見ました。
f0212586_9321649.jpg

f0212586_9323426.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-21 09:32
2015年 01月 17日

カトリック富岡教会

f0212586_940777.jpg

6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から今日で20年がたちました。
健康で元気にシルバー世代を過ごせることに感謝して訪ねてきました。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-17 09:47
2015年 01月 16日

旧青山別邸

屋根の雪の積もり具合を見ていたら、今まで気がつかなかった帆の鬼瓦です。
蝦夷の産物を積み出す北前舟の中心であった「弁財船」は一枚帆の和船です。その帆を表わしているのでしょう。
f0212586_9195027.jpg

「大黒様とタイ」下にある木彫りの絵は海でタイをとっている姿です。
f0212586_9222699.jpg

「大黒様とつる」木彫りには木々がありつるの姿が彫られています。
f0212586_925185.jpg

小樽のニシン漁の繁栄を伝えてくれる旧青山別邸でした。
f0212586_9262952.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-16 09:26
2015年 01月 15日

野生のトド

今日小樽祝津海岸で野生のトドに会いました。
f0212586_2029663.jpg

f0212586_20292882.jpg

続きをどうぞ
[PR]

by hiro_yoko2 | 2015-01-15 20:29