<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

薄氷

f0212586_22305813.jpg

日中の気温は10度となるも山間の湖は薄い氷が湖面を織なしていました。
[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-30 22:38

LED街灯

f0212586_18483436.jpg

家の前の通りの街灯2本が今日電球からLEDに変わった。夕方灯りの具合を見に行ったらいつもよりずっと暗い。
真下は明るく照らされているが回りが暗いのです。LEDは直射の光は強いが広がりが少ないのが特徴。
でもメリットのあるLEDなのだから、配光を考えられる器具に替えたらどうかと思いました。
[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-29 18:59

f0212586_2252173.jpg


絵やアイコンなど言葉によらないコミュニケーションは文字のない時代の古代の壁画からも見ることが出来ます。
最近はスマートフォンやタブレット端末いわゆるアイコンやWindows8.1の起動時画面、テレビの天気予報などピクトグラムが身近に感じられるようになりましたね。
[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-27 00:14

SSDについてのメモ

f0212586_11391271.jpg

SSD(ソリット ステート ドライブ)はHDDのような磁気ヘッドがないのでデフラグは必要ない。
SSDは書き換え回数に制限があるのでデフラグをすることで寿命を縮めてしまう弊害がある。
[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-26 11:55

f0212586_9322953.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-25 09:32

八垂れの滝

f0212586_18295064.jpg

大きい木が滝の真ん中に倒れかかっていたが除かれていた。
[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-23 18:32

f0212586_1124411.jpg


原爆投下の第一目標として選ばれていた京都が、なぜ空襲にあわなかったのか。
京都大学をはじめとする知的な人々がたくさん住んでいる京都は原爆がどういう被害をもたらし、どういう意味があるのかを宣伝してくれる最大の効果を発揮しうる都市と考えられていた。
日本に対して最大の心理的衝撃を与えることが出来る京都こそ象徴として破壊すれば戦意を喪失させるであろうと米軍は考えていました。
アメリカの陸軍将校グローヴスは、京都は理想的な原爆投下目標であると最後まで主張を続けます。
それに対して彼の長官である陸軍長官スティムソンは、占領統治を成功させ戦後世界をリードするため京都を原爆投下目標から除外させます。

京都は歴史的偶然によって空襲や原爆投下から逃れ伝統工芸の友禅染や景観が残されたことになりました。

感想はカンボジアのポルポト政権の知識人大量虐殺とくらべ、占領統治後を見据えたスティムソンにアメリカを感じました。
[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-21 11:31

牛? 馬?

牛がいる・・・・と思い近づいたら、ん?  馬? 笑えますね~
f0212586_8171040.jpg

f0212586_8174213.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-16 08:18

蘇えった王子製紙発電所

9月11日の低気圧で大量の土砂で陸が出来た発電所ダムが11月清流が戻っていました。さすが王子と思いました。 
9月の写真
f0212586_965668.jpg

11月の写真
f0212586_971718.jpg

f0212586_973646.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-15 09:07

遭遇

イスラム国の空爆?千歳市根志越で民家と工場が全焼したようです。
f0212586_027876.jpg

f0212586_0272783.jpg

f0212586_0274395.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-11-14 00:27