<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ケンとメリーの木

遠く旭岳がみえます。
f0212586_9352259.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-30 09:35

千歳川

キラキラ輝く千歳川、紅葉がはじまっています。
f0212586_7425930.jpg

水量の多い千歳川、警察官の訓練がありました。
f0212586_7491935.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-29 07:43

支笏湖

支笏湖ブルーと言われるほど鮮やかな青色で知られている支笏湖ですが
11日の集中豪雨でエメラルドグリーンに変化しているの報道があり出かけて見ました。
f0212586_7361927.jpg

ポロピナイでは湖畔に大量の流木です。
f0212586_7384296.jpg

ボート乗り場の湖畔もガレキです。
f0212586_7404318.jpg

湖面にはまだ小さい流木が漂っていました。
f0212586_7424562.jpg

恵庭岳の崩壊した山肌を現地の方が教えてくれました。逆行ではっきりしない写真になりましたので
トリミングし黄色い線でかこってみました。
プランクトンを含んだ大量の土砂注入で来年のひめますは大きいぞ~と言っていました。
f0212586_7494877.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-28 07:51

漁川の王子水力発電所

発電所前に行くつり橋が壊れていました。
f0212586_90544.jpg

豪雨で大量の土砂が流れ真ん中には巨大な陸が出来ていました。
ここは豪雨前静かに水を蓄え小鳥も囀りエメラルドグリーンの美しいところでした。
いずれこれは除去せねばならなく、大変な作業になると話してくれました。
f0212586_983156.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-27 09:08

f0212586_21544279.jpg

f0212586_2155054.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-26 21:55

ガレキの山

恵庭へ行く117号線沿い漁川の縁にはガレキがたくさんありました。
f0212586_16554630.jpg

上流の漁川ダムから流されて来た大量の流木
f0212586_16544866.jpg

f0212586_1724891.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-26 16:58

f0212586_1635306.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-26 16:35

新現象?

ラルマナイの滝近辺で川の対岸に大きな穴が見えました。今までなかったように思いましたが?
f0212586_9353360.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-26 09:36

国道453

札幌と千歳市支笏湖温泉の国道453号線29.5キロは9月11日の大雨で交通止めが続き復旧のメドがたっていない。
支笏湖周辺は380ミリの降水量を観測、恵庭岳の山肌が一部えぐられていて土砂はそこから流れ込んだと思われる。
支笏湖へは良く利用しているだけに大変不便を感じている。
f0212586_15571585.jpg

昨日24日国道453の途中から117号線の南区滝の間~恵庭市盤尻が開通した。早速行って見た。
途中白扇の滝、三段の滝、ラルマナイの滝の景勝地がある。
白扇の滝では川の側の保護柵が流され立ち入り禁止、二段目からの眺めとなった。
f0212586_1673312.jpg

保護柵が流され四角い土台の跡が残っていた。
f0212586_16102916.jpg

f0212586_16163446.jpg

f0212586_16171221.jpg

でも自然の美しさは変わらない、そこには秋の始まりがありました。
f0212586_1620252.jpg

f0212586_16201480.jpg

f0212586_16202473.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-25 16:11

日本海にそそぐ河口の石狩川の両岸はススキがいっぱい。
f0212586_9543023.jpg

f0212586_9544664.jpg

はまなすの丘公園もピークの過ぎたススキが揺れていました。
f0212586_957182.jpg

f0212586_9571589.jpg

f0212586_9573381.jpg

赤の線が私の走ったところです。
f0212586_9584774.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-09-25 09:58