<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

凍り付いた平和の滝

街から離れた里の雪は汚れることもなく美しい。雪は白より藍白かなと思った。
f0212586_655652.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-31 06:54

手稲山

厳しい表情の手稲山、ゲレンデは学生のスキー授業なのか色とりどりのヤッケでいっぱい。
雪質も最高のようです。三浦雄一郎のスキー教室の建物が目に入った。
f0212586_734452.jpg

f0212586_7515761.jpg

f0212586_7521336.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-30 07:34

快適Win8.1

f0212586_721212.jpg

Windows8.1にして20日ほど経った。起動が速く10秒ほどで自分仕様のデスクトップが表示される。
快適である。ただちょっと気になることがある。シャットダウンのあと勝手に起動することがある。
今までに数回あり、システム情報をファイルに保存するときにupdateでもあるのかなと思う。
システムとセキュリティで「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外すといいらしい。
シャットダウン時が気になるが、もう少し様子を見ることにしよう。    写真は恵庭岳
[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-29 07:50

日本秘湯を守る会

f0212586_743460.jpg

雪投げで疲れた身体をケアしようと支笏湖湖畔の温泉へ出かけた。
内湯から天然露天風呂への移動がちょっときびしいが支笏湖と水路でつながっていて自然に親しめる。
湯は底の石の間から湧き出していて泡がぷくぷくしているところは暖かい。
湯に浸かっているとヤマガラが降りてきた。
f0212586_8351751.jpg

f0212586_8353190.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-28 08:37

今日の支笏湖は蒼かった

f0212586_19121068.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-27 19:12

山形鉄道

山形鉄道は、国鉄改革にともない山形県や沿線地方自治体等が出資する第三セクターの鉄道会社。
フラワー長井線は山形県最南部 赤湯~荒砥 間を結ぶ鉄道路線です。
雪原駆けるローカル線を山形弁のガイド付きで楽しんで来ました。
f0212586_10451922.jpg

f0212586_10453436.jpg

f0212586_10455340.jpg


私の中で区切りができましたので、一連の旅レポートをこれで終わります。
[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-26 10:50

東京ゲートブリッジ

東京の新しい観光スポットとして注目されている東京ゲートブリッジは、大田区城南島と江東区若洲とを結ぶ
東京港臨海道路に架けられる橋で恐竜が向き合っているように見えることから恐竜橋とも呼ばれています。
ホテルの部屋から遠くに見えました。
f0212586_9535636.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-26 09:54

三神合祭殿

山形県の羽黒山414mに行って来ました。出羽三山の神々(羽黒山、月山、湯殿山)を祭り
山岳修験の山として知られています。
表参道は2446段の急で長い石段が続き、両側には樹齢350~600年の杉並木その数585本
国の特別天然記念物に指定されています。
が私は階段を登らず参拝のみ、バスで頂上へ行きました。
杉並木は森林浴の森日本100選に選ばれ芭蕉が句を残しています。「涼しさやほの三か月の羽黒山」

いつの日か鶴岡に泊まりこの杉並木の階段を登ってみたいと思いました。
f0212586_1011230.jpg

f0212586_1013094.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-25 10:02

人力車のえびす屋

浅草で雷門店の人力車に乗った。えびす屋は京都、小樽、鎌倉、湯布院など全国に店舗があるそうで
「僕も小樽にいくことになるかも知れません」とお兄さんは言っていました。小樽と聞いてうれしくなりました。
f0212586_10231545.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-24 10:23

朝焼けの東京タワー

f0212586_950598.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2014-01-24 09:51