<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

思い出の旅ースイス

ユングフラウ鉄道
f0212586_21522654.jpg

クライネシャイデック駅からグリンデルワルド駅に着きました。スイスの旅の終わりです。
f0212586_21542710.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-31 21:54

スイス・アルプス山脈最大の氷河、全長22kmあります。
f0212586_20385643.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-31 20:38

思い出の旅ー3454m

クライネシャイデック駅の目前にはアイガー(3970m)があります。
f0212586_18592847.jpg

ここからユングフラウ鉄道で登ります。
クライネシャイデック(2061m)→アイガーグレッチャ(2320m)→アイガーファンド(2865m)→アイスメーア(3160m)→ユングフラウヨッホ(3454m)
それぞれの駅で止まり徐々に高度に慣らして行きます。

ユングフラウヨッホ駅につきました。ヨーロッパで一番高いところにある鉄道駅。
ユングフラウ、メンヒ等のアルプス、世界遺産に指定されたアレッチ氷河の展望ができます。
人生で始めて3454mに立ちましたが、酸素不足でフラフラしめまいがして長くはいられませんでした。
f0212586_20312016.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-31 19:06

思い出の旅ースイス

アイガー(3970m)メンヒ(4099m)ユングフラウヨッホ(4158m)をめざし、インターラーケン東駅から鉄道で
クライネシャイデック駅へ向かいました。
f0212586_18415040.jpg

クライネシャイデック駅(2061m)です。
f0212586_1844469.jpg

f0212586_18452449.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-31 18:45

ロイス川にかかる屋根のついた木橋 「カペル橋」
f0212586_20414421.jpg

瀕死のライオンの石像  フランス革命で亡くなった786名のスイス兵を追悼し彫ったもの。
f0212586_22451234.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-30 20:45

白鳥の城と称される「ノイシュバンシュタイン城」
f0212586_19295881.jpg

19世紀に18歳でバイエルン国王に即位したルートビィヒ2世が情熱と国費を注ぎ込み、断崖の上であるため建築に困難を極め、17年の歳月をかけ造られた。城の名はワーグナーのオペラ「ローエングリーン」の白鳥伝説に由来し白亜の城は中世のおとぎ話に出てくるような美しさ。
作曲家ワーグナーの影響を大きく受け、城内はオペラの場面を描いた壁画で埋めつくされている。ルートビィヒ2世は美しさを求める心とはうらはらに、生涯妃を持たず孤独に狂気をつのらせ、シュタルンベルグ湖で謎の死を遂げるという数奇な人生を送った。
[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-30 19:44

思い出の旅ーローレライ

ライン川にそびえる岩山・ローレライ
ハインリッヒ・ハイネ作詞、フリードリッヒ、ジルヒヤー作曲のローレライ「なじかは知らねど心わびて・・・」
ローレライ伝説で有名な板岩質の岸壁はほとんど垂直に立ち上がり、川面から132mの高さを誇る。
川幅狭く、もっとも深く、流れは渦を作り、岩礁もありここを通り抜けることは、なかなかの冒険であった。
岩上の妖婦ローレライはこの世のものとは思われぬ美しさと人を魅了する歌声で船人の心を奪った。
沢山の船人が渦中に巻き込まれ永遠に帰らざる人となったのである。
f0212586_17353013.jpg

岩山ローレライ
f0212586_173553100.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-30 17:36

部厚い私以外には見ないであろう旅行アルバムを整理しながら、もう一度よみがえらそうかなと思いました。
時は流れていますが、歴史ある景色はそう変わることもあるまいと考え少しずつ掲載してみようと思います。
はじめはドイツライン川下り。リュウデェイムからザンクトゴアまでの2時間。ライン川は何千トン級の貨物船が頻繁に行き来しています。
f0212586_16365535.jpg

ラインの流れに身をまかせながら古城を楽しむことが出来ました。
城塞ブルク・ラインシュタイン(旧帝国の税関)です。
f0212586_16511296.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-30 16:37

赤平炭鉱遺産

f0212586_22121453.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-29 22:12

雪を抱いた夕張岳

f0212586_1093521.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2012-10-27 10:09