<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

生命力

倒れた白樺の木から新しいのが2本育っています。自然の生命力には驚きます。
f0212586_19484731.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-30 19:49

黒い実のツクバネソウ

花々は実をつけ冬の準備をしています。多くは赤色でどうして赤が多いのでしょう。
実の中には種があり、小鳥などに種を運んでもらうのに目立つためではないかと思うのです。
白い実はフッキソウ、黒い実はサンカヨウ、ツバメオモト、チゴユリ、ホウチャクソウなど私の知っているのも数が少ないのです。
f0212586_204114.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-29 20:10

アクシバロード

青少年会館裏から真駒内公園へのふるさと散歩道の入り口近くは赤くなったアクシバの実がいっぱい
アクシバロードになっています。
あの小人のイメージの可愛いお花が小さな赤い実となり道端を飾っています。
f0212586_7422573.jpg

ちょっと加工して見ました。
f0212586_7433341.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-29 07:45

青春真っ只中

「写真撮ってもいい?」 祭りの中楽しそうに語り合っている若者たち。背景の青空がマッチしている。
「あゝ、いいですよ!」 みんなでVサイン。
「あらっ、Vサインはいいの、自然体でね」 明るくて感じのいい高校生。ちょっとてれていたかもネ。
f0212586_2074339.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-27 20:09

新潟県出身の長野徳太郎さんが創業した明治~大正時代の商店。
戦前の絵葉書にも取り上げられ石狩本町地区の顔であった。
石造り建築としては道内最古のもの。平成8年石狩市文化財に指定されました。
f0212586_16212320.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-27 16:21

秋日和

f0212586_6175415.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-27 06:18

はまなすの丘も秋気配

f0212586_22111559.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-26 22:11

石狩のさけまつり。出店もあり大変な人出でした。
f0212586_2037162.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-26 20:37

ニンジンつめ放題1袋200円。小さなビニール袋なので早々入りません。上手くつめるにははじめは頭を下にして入れ
隙間にしっぽから詰めていく、袋から顔をだしていても一部入っていればOK.秋空の下楽しんできました。
何本?おじさんが最後におまけしてくれて、25本くらいかな。安い、安い!
f0212586_9425132.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-26 09:44

エゾリスさんも冬支度

裏山の散歩道。小鳥の声に混じって何か近くで音がすると思いきや、エゾリスが木の上を走りまわり、のぼったりおりたりして見えなくなりました。
少し進むとまたなにやら音が・・・・立ち止まりまわりを見回すと、いましたいました、懸命にくるみをかじっています。
その姿はせっせせっせとコツコツと働く大工さんのイメージです。間近かな冬に向けてお腹のたくわえかな~と思いました。
エゾリスに逢えるのはいつもだいたい同じところです。
f0212586_2218546.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-09-25 22:19