<   2011年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ツーショット

見ごろとの新聞を見て、南区白川の北方自然教育園に行きました。
札幌市内でこれだけまとまったミズバショウの群生地はないと書いてあるが・・そうかな?ちょっと淋しかった。
f0212586_18503078.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-30 18:50

花園 ー浦臼神社ー

f0212586_14524761.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-30 14:52

f0212586_8295620.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-30 08:30

真駒内公園のカタクリ

今朝カタクリ状況を見に行ってみました。例年5月3日が満開ですが、今年も例年通りと思います。
ここ2~3日お天気が良くなかったので殆どがつぼみ状態、早く咲きたいわ!と言っている感じ。
新しい散策道はお花畑の中に出来ていますので踏みつけてはいけないと、足を衝くのに迷います。
花びらの反り返りはもう少し先でしょうか。
f0212586_10412820.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-29 10:42

常盤神社

南区常盤にある。天照大神を奉斎してあったがその後移転、大正6年明治天皇奉祀社を現在地へ合祀。
祭神は天照大神、明治天皇です。
f0212586_8532619.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-29 08:53

橋の彼方は樺戸連山

f0212586_19435389.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-28 19:44

カタクリ

f0212586_7271012.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-28 07:27

イチゲ

f0212586_7182162.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-28 07:18

f0212586_5225736.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-27 05:23

春の訪れ

朝から日ざしのある良いお天気でしたので西岡水源地に行ってみました。ミズバショウが今が盛りと咲き
いつもは森閑としているが今日は賑やかな感じがする。
遠くからかえるの鳴き声がし出すと、あっちこっちの水溜りからいっせいに大合唱が始まった。
その声は大きく、いつものケロケロとは違う感じがします。メスの背中にのって排卵を促すオスもいました。
水面を見るとかえるの卵がいっぱい。春は繁殖の季節なのですね。
木道の上まで届きそうな勢いで雪解水が大地を潤しています。福寿草、エンレイソウが咲き春の訪れです。
f0212586_6365241.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2011-04-25 06:38