<   2010年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

猫と会話してきました

f0212586_762967.jpg

「寒くなりましたね~」
  「僕達の仕事はねずみ捕りなんですよ・・・・」
「さっき馬主さんが言っていましたよ。ここの牧場はねずみが一匹もいないって」
  「僕達頑張ったからね」
「猫はペットとして飼われている時代と思っていましたが、本来の役割が出来てたくましいですね。 
まあゆっくり休んでくださいな」
[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-30 07:07

光芒

望来の海岸、手稲山が見えている。
f0212586_9173589.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-29 09:17

海の色

雲が出て晴れ間の少ない日であった。望来の海に黄緑色が帯状に現れている。
不思議な色合いの美しさだな~と思った。その帯状の色は時間と共に移動して行く。
雲間から出る太陽光の屈折率の違いからであろうか。私たちはいろいろな色の世界に暮らしているのですね。
f0212586_2182913.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-28 21:16

不思議な入口

f0212586_19595513.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-28 20:00

夢の国まで登ろう!

f0212586_13292871.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-28 13:29

多重露出

f0212586_138116.jpg

f0212586_1382721.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-28 13:09

急峻な定山渓天狗岳

f0212586_18214867.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-27 18:22

一の沢ダム

札幌市南区の北海道電力の水力発電所は五個あります。
札幌市の水がめ豊平峡ダムと定山渓ダムから始まり一の沢ダム、砥石ダム、藻岩ダムです。
一の沢ダム以外は何度も行っているのですが、一の沢ダムは何処にあるのか解からずにいました。
地図を見て歩いてみました。定山渓錦橋から見下ろすと両側が絶壁の深い谷で紅葉の名所でもある。
この付近の豊平川の流れは深く緩い。それは川下に一の沢ダムがあるからでした。
f0212586_8324436.jpg

ダムを見つけたので側まで行って見ようと思いましたが、立ち入り禁止です。
f0212586_836536.jpg

ダムの出口を見たいと思ったが道がない。笹薮と枯れ木を踏み分けどうにか見えるところまで来た。
f0212586_8405892.jpg

ダムから出た水は直下激流となっていました。
f0212586_8471228.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-27 08:48

白井川水位計

定山渓の右股林道へ入ると 北海道電力(株)白井川側水所の水位計に出会いました。
直ぐ上流には定山渓ダムがあります。
f0212586_22321123.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-26 22:32

鞍模様

f0212586_16282979.jpg

[PR]
by hiro_yoko2 | 2010-11-26 16:28