「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

花火

f0212586_23542680.jpg
続きをどうぞ
[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-31 23:54
2010年 07月 31日

可愛い毒きのこ

長い雨で野原はきのこがいっぱい出ていました。
f0212586_1641527.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-31 16:41
2010年 07月 31日

アイスコーヒー

雑技団の前に時間があったのでcoffee shopに入り、アイスコーヒーを注文した。
セルフなので立って待っていると注文とは別のものが来ました。間違いをお話すると、それを捨てグラスをすすぎ水道水を三分の一ほど入れ、それにコーヒーを追加しました。知らずに飲んでいたら・・・・支払いだけして店を出ました。
f0212586_1524206.jpg

上記の写真は外灘観光遂道の入り口です。
黄浦江を挟んで浦東と外灘を結ぶ全長646.7mの水底トンネル。約10人乗りの無人カプセルにのって5分くらい。
いろいろなイルミネーションのトンネルでなかなか楽しいところでした。
[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-31 06:48
2010年 07月 30日

変わらぬ国民性

中国の発展はすごいと思いますが国民性はどうでしょうか?。
地下鉄のホームでは並ぶことはなく、扉が開くと降りる人を待たずに空いている席へと突進します。
込み合っている電車の中では人の頭越しに大きな声で会話が飛び交っていました。

怖かったことは横断歩道が青になったので渡っていると車が突っ込んできます。
危ない!とみると、右折、左折の車で人は立ち止まり、車優先です。信号が赤でも道路を渡る人もいます。

地下鉄で立っていると、若い女の子が私の肩をたたき席を譲ってくれました。うれしかったですね。
若い世代に少しずつ何かが育っている気がしました。
f0212586_19363938.jpg

万博会場にて
[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-30 19:44
2010年 07月 28日

上海洗濯物干し

f0212586_2281544.jpg

上海は万博があることで洗濯ものを外へ干すことが規制されたと聞いていました。
万博会場まで歩いて行きましたが途中窓から干す洗濯ものを何度か見ました。
美観を損ねているようには感ぜず、むしろ風になびく様子は生活観があっていいのではと思いました。
驚いたのは万博会場近くの住宅から大きなネズミが走り去ったことです。
縁の下から道路をよぎって縁の下へ・・・清潔なまちであってほしいもの。何年かかるのでしょう。
今日の万歩計 28000
[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-28 22:09
2010年 07月 28日

上海磁浮列車 430km/h

浦東空港から上海市内までリニアモーターカーに乗った。最高時速430km/hですがこの日は最高301kmでした。
運転席を覗いたら女性が座っていました。
f0212586_17523688.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-28 17:53
2010年 07月 28日

千葉都市モノレール

千葉駅に降り立つと太いおおきなレールが目に入る。
千葉の懸垂式モノレールで世界最長、ギネスに認定されています。
交通渋滞緩和で建設され千葉駅から千葉みなと、県庁前、千城台の三方面になっている。
写真は県庁前駅を出た朝のモノレールです。
f0212586_1603410.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-28 16:02
2010年 07月 28日

千葉城

朝のお散歩に千葉城を訪れると猪鼻城跡地を掃除している方がいた。
千葉県名の由来を彼から面白く聞くことが出来た。

千葉の亥鼻(いのはな)城下、千枚の葉を持つ美しい蓮が咲く「池田の池」という池があった。(今の県庁があるところ)
夜半になると、天女が舞い下り、かたわらの松の枝に羽衣をかけ、蓮を眺めたという。
うわさを聞いた城主平常将は、天女を妻にしたいと、家来に命じて羽衣を隠してしまう。
天女は天に帰ることができず、常将の妻となり、男の子を産んだ。やがて話を聞いた天皇が「千葉の蓮の花にあやかって
これから千葉と名乗れ」と仰り、常将はこの時から千葉氏を称したという(「妙見実録千葉記」など)。
f0212586_15312448.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-28 15:32
2010年 07月 22日

ご挨拶

f0212586_19112371.jpg

[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-22 19:12
2010年 07月 22日

バイカモがきれいに咲いていました!

f0212586_18374398.jpg

茂漁川
[PR]

by hiro_yoko2 | 2010-07-22 18:38