水のみタイム

f0212586_7144644.jpg


3か月前に免許更新をしたのですが先日帯状に金になっているのに気がついた。
あれつ!不思議?と思い調べて見ましたら
70歳未満は5年、70歳は4年、71歳以上は3年の有効期間であった。
あれから3年たったんだと・・・・優良の文字に気分良しです。
[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-19 07:35

恵庭市ゴミ処理場

偶然辿り着いたのが恵庭市ゴミ処理場です。
資源物・生ごみ以外のごみは、盤尻の最終処分場で埋立処理をしているようです。
f0212586_8332276.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-17 08:33

f0212586_7161139.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-16 07:16

f0212586_1495114.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-15 14:09

花や 実の形が羽根つきの羽(羽子)に似ているところから名付けられた。今が一番美しいと思う。
f0212586_146212.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-15 14:06

今夕孫のおともで日本ハムと千葉ロッテの試合を観てきました。
たまたま千葉ロッテマリーンズ応援団の近くの席でしたが、敵地の球場での整然として迫力ある応援は感動もの。試合を観るより応援団の方ばかり見ていました。
勝っていた日本ハムも9回の表で逆転され6対4で負けとなりました。
f0212586_2241355.jpg

f0212586_22411492.jpg

f0212586_2242962.jpg

f0212586_22422094.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-14 22:44

森林伐採

久し振りに道道117号恵庭公園線を通った。恵庭市盤尻国道453号の交差点から117号に入ると左側の森林伐採が数キロに渡って目に入った。
確か一か月前にはなかった光景です。
こんなに木を伐採して・・・自然環境を整えるためなのかなあ。
f0212586_9393556.jpg

f0212586_9395198.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-13 09:40

マムシグサは雌雄異株で栄養状態によっては性転換をする。
f0212586_658536.jpg

ヒロハテンナンショウ
葉は大きく1枚で花は葉の下に隠れて付く。ヒロハテンナンショウは初めて見ました。
f0212586_73039.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-10 07:04

葉緑素を持たない腐生植物ツチアケビ。初夏は黄色い花を咲かせ秋にはごらんのよな実となる。
まるでソーセージのよう。二年前見たときより大きくなっていました。
f0212586_21192982.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-09 21:19

春には白いたくさんの花が咲きます。その様子が白い雲を思わせることから名付けられた。
今は果実が枝からぶら下がっていました。葉が丸いのも特徴です。
f0212586_19172343.jpg

[PR]
# by hiro_yoko2 | 2017-09-09 19:17